パーソナライズの意味やメリット|サイト活用事例とマーケティングを効率化するためのコツ

パーソナライズの意味やメリット|サイト活用事例とマーケティングを効率化するためのコツ

かつてマーケティングの手法は、テレビCMや新聞などのマスメディアで不特定多数の人たちにアピールする「マスマーケティング」が主流でした。しかし、ネット社会の進展とスマートフォンの普及により、ユーザーが自分の欲しい情報を欲しいタイミングで取りに行く時代へと変化しています。 昨今の時代、企業からの一方的な情報発信で顧客の心を動かすことは難しくなっています。従来の広告手法の効果が低下したことが叫ばれる中で、顧客一人ひとりのニーズに合わせた「パーソナライズマーケティング」への注目が高まっているのです。 この記事では、自社のWebサイトをパーソナライズする必要性やメリットついて、詳しく解説していきます。パーソナライズされたサイトの具体例や、効率的におこなうためのコツ、効率化に最適なツールについても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

AIによるユーザープロファイリング

ユーザー像
ユーザーニーズ
オファー