現在のコーポレートサイトに求められる、迅速な情報発信、適格な顧客コミュニケーションを実現するためには、CMS(コンテンツマネジメントシステム)の存在は欠かせません。
一方で、企業Webサイトの担当者からは、
「数多くあるCMSの適切な比較方法がわからない」
「自社に合ったCMSを選定する基準って何?」
といった声も多く聞かれます。
自社のWebサイト制作・運用を効果的におこなうためには、どのような基準でCMSを選べばいいのでしょうか。
CMS選びは、ホームページ制作の結果に直接的な影響を与えます。
以下はその失敗例です。
「CMSをベンダー営業マンに勧められるまま選んだが、社内から求められる機能が不足しており、再度別のCMSにリプレースすることになった。」
「自社サーバーにオープンソース型のCMSを導入したが、定期的なセキュリティ更新を怠ったためにサイバー攻撃の踏み台となってしまった。」
「CMSを要望通りにカスタマイズしたが、保守費や改修費が高くなり、ROIが見合わない結果となってしまった。」
この記事では、数多くあるCMSの中から、自社のニーズを満たすものを選び取るために必要な選定基準について詳しく解説していきます。2023年の最新おすすめCMSも15個ピックアップしましたので、代表的なツールを比較したい人は必見です。