会社に魅力を感じて、優秀な人材が集まりやすくなる
採用マーケティングは会社のファンを増やします。会社に強い魅力を感じているファンが従業員となれば、高いモチベーション、高い向上心を持って仕事に取り組んでくれることが期待できます。
採用メディアに募集を出して応募者が来るのを待つのではなく、自社のWebサイトとデジタルツールを組み合わせて、見込みある人材に企業側からアプローチします。応募者の獲得を自社で行う仕組みを持つことで、採用コストを抑えて望む人材を確保することが可能になります。
企業のビジネスを支えるのは「人材」です。競合他社に先んじて、良い人材を確保することが、市場の中で企業が勝ち抜いていく上で不可欠です。すぐに活躍できる人材を獲得したいと、中途採用を行って人員を増強する動きも活発です。しかし、採用担当者は、「応募が来ない」「希望の人材の応募が少ない」「採用の途中で辞退されてしまう」という悩みを抱えています。そのため、採用にかかる経費も上昇しています。
これまで人材採用とは、「企業が働き手を選ぶ」ことだと考えられてきました。これは企業が少なくて働き手が豊富に供給される時代の考え方です。これからは、多数の企業が少ない働き手を取り合う時代です。これまでとは逆に「働き手が企業を選ぶ」ようになるのです。そんな中で、採用にマーケティングの考え方を応用した積極的な採用活動が注目を集めています。採用メディアに募集を出して応募者が来るのを待つのではなく、自社のWebサイトとデジタルツールを組み合わせて、見込みある人材に企業側からアプローチするのです。応募者の獲得を自社で行う仕組みを持つことで、採用コストを抑えて望む人材を確保することが可能になります。
採用マーケティングにおいて、まずやるべきことは、自社Webサイトの充実です。求職者にとって、企業の情報に触れる時間は、リアルの面接の時間よりも、ネットの情報を閲覧する時間の方が長いのです。デジタルの時代になって、人は、真っ先にオンラインで情報を検索して、その情報を信じて行動します。ネットに十分な情報がなければ、わざわざ確認しようとはせずに「存在しないもの」と判断してしまいます。このような求職者の行動に対して、企業側の対応はどうなっているでしょうか。求人メディアには、お金を払って最新の情報に更新しているのに、自社Webサイトの採用ページはほったらかしという企業が少なくありません。
自社のWebサイトの情報掲載は自由です。どれだけたくさんの情報を掲載しても追加コストはかかりません。「たくさんの情報を掲載しても見ないのでは?」と感じるかもしれません。求職者から見れば、自分の人生を預けるわけですから、細かくチェックをします。同時に応募する企業のサイトも同じようにチェックするので、比較されることになります。第一印象が良い方に越したことはないですし、詳細な情報で求職者の懸念を払拭することができれば、欲しい人材が、競合他社に流れてしまうことを阻止することにつながるのです。
採用マーケティングは会社のファンを増やします。会社に強い魅力を感じているファンが従業員となれば、高いモチベーション、高い向上心を持って仕事に取り組んでくれることが期待できます。
採用情報に限らず、会社の理念やサービスのこと、社長、社員、組織風土や福利厚生などさまざまな角度から魅力を積極的に伝えることで、応募者の内定辞退や入社後のミスマッチによる早期退職の防止ができます。
求職者に対して効果的なアプローチ方法に絞って採用活動に取り組むことで、広告費などの削減が可能。ミスマッチ防止と人材の定着率向上も期待できるので、中長期的な視点でもコスト削減が見込めます。
採用マーケティングのご相談、サービスに関するご質問は、お気軽にお問い合わせください。
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