ホームページ閲覧者が分かる!BtoBサイトで企業名を特定する方法と活用術

ホームページ閲覧者が分かる!BtoBサイトで企業名を特定する方法と活用術

「アクセス数はあるのに、問い合わせが来ない...」

BtoB企業のウェブサイトを運営していると、そんなもどかしさを感じたことはありませんか?

この問題の背景には、BtoB特有の購買プロセスの複雑さがあります。見込み顧客は問い合わせをする前に、何度もウェブサイトを訪れ、情報を集め、慎重に検討しています。しかし、こうした“検討中”の企業が誰なのかを特定することは、従来のアクセス解析ツールでは限界がありました。

そこでにわかに注目されているのが、「ホームページの閲覧者 = 訪問企業を特定する技術」です。 IPアドレスを活用した技術により、誰がウェブサイトを訪れているのか ( = どの企業か) を明らかにし、その閲覧傾向まで把握できるツールが登場しています。

本記事では、企業名の可視化によって得られる具体的なメリット、コンバージョンを高めるための活用法、代表的なツールについて分かりやすく解説します。

資料請求やメルマガ登録のない訪問者にも簡単アプローチ!
Webサイト訪問者の「会社名」「サイト内行動」「来訪ニーズ」が丸見え
AIを活用した最新のマーケティングツールでWebサイト流入をリードに変える

Toviraリードジェネレーター入門ガイドをダウンロード