
オウンドメディアと聞くと、多くの人が「コンテンツSEO」のことを思い浮かべるかもしれません。
コンテンツSEOとは、検索エンジンで上位表示されるように最適化されたコンテンツを作成し、サイトの流入を増やすことで、お問い合わせや商品の購入などにつなげる手法です。
しかし、オウンドメディアの本質はそれだけではありません。
企業が自由に情報を発信し、ブランディングやファンの獲得を目的とするメディアもオウンドメディアです。そのため、SEOだけに頼らず、発信の目的を明確にすることが大切です。
この記事では、「オウンドメディア = コンテンツSEO」だけではなく、企業が自由に自社のブランディング目的で運用しているメディアも含めた上での解説をしていきます。
資料請求やメルマガ登録のない訪問者にも簡単アプローチ! |