見込顧客のニーズを把握し、とり逃さない
見込顧客に最適なタイミングで、顧客が欲しい情報を送ることができます。さらに、見込顧客の反応に応じて、的確なアプローチができます。
デジタルマーケティングを推進するために、業種や事業規模から最適なマーケティングオートメーション(MA)ツールを選定、導入から使いこなせるまでコンサルタントが伴走サポートします。
スマートフォンが浸透した現在では、お客様がモノを買う時に、最初にやることはインターネットで情報を収集することです。お客様は積極的に情報を集め比較検討し、営業マンに会う時には、すでに購入を決めているのです。これからの時代は、オンライン上の対応の優劣が企業の業績を左右することになるのです。
競合企業に先手を打ってお客様を勝ち取るために、「デジタルマーケティング」への取り組みが注目を集めています。オンラインで集客し、非対面のコミュニケーションによって信頼関係を構築し、効果的なタイミングを見計らって、営業の対面コミュニケーションによって購入に導く。これまでよりも契約率が高い営業活動を実現するのが、デジタルマーケティングの手法です。
日々オンラインのユーザー行動を分析し、最適な情報を提供、ユーザーからのコンタクトをオフラインの営業活動へと導くのは、人の力だけでは困難です。マーケティングオートメーション(MA)によって、多くの見込顧客に対してOne to Oneコミュニケーションを効率的に実施することが可能になります。
見込顧客に最適なタイミングで、顧客が欲しい情報を送ることができます。さらに、見込顧客の反応に応じて、的確なアプローチができます。
ブラックボックスになりがちなマーケティングプロセスを可視化し、改善に取り組みやすくなります。見込顧客の行動をトラッキングして、一元管理することでPDCAサイクルを高速で回すことが可能になります。
購買意欲が十分に高まっている状態で商談ができます。マーケティングオートメーションで十分にサービスをアピールできているので、受注も容易になります。
マーケティングオートメーションを導入する目的、改善したいポイント、達成したい目標を具体的に定義します。
ビジネスのニーズに最適な機能を持つマーケティングオートメーションツールを調査し、選定します。価格、使いやすさ、統合性、サポート体制などを評価基準とします。
導入するツールの導入までのまでの全体的な計画立てます。関連する部門がいつまでに何をするのか、MAツールに求める機能(例えば、追加機能の購入やシステムのカスタマイズ)にも注意が必要です。
マーケティングオートメーションツールを最大限に活用するための社内のマーケティング業務フローを整備します。これには、Webサイトから登録されたリード管理のフローの設定や、ブログ、ホワイトペーパー制作の業務などが含まれます。
選定したMAツールを購入し、ビジネスのニーズに合わせて設定します。この段階でAPIの統合やデータのインポートなどが行われます。
マーケティングチームと関連部署のメンバーに対して、新しいツールの使用方法やベストプラクティスを教育します。
特定のマーケティング施策で小規模にMAツールを運用し、プロセスや設定に問題がないかをテストします。問題が見つかった場合は、調整を行います。
テスト運用での調整後、全面的にマーケティングオートメーションツールを運用開始します。リード獲得から顧客管理まで、一連のプロセスが自動化されます。
導入したツールを用いて得られたデータを分析し、マーケティング活動の成果を測定します。必要に応じて戦略を調整し、最適化を続けます。
マーケティングオートメーション導入に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。
ハブスポットSolutions Provider
シャノン認定SMP導入パートナー
クラウドサーカスパートナー
AIによるユーザープロファイリング