「SEOはもうオワコン...。」と思っている人に読んでほしい記事

「SEOはもうオワコン...。」と思っている人に読んでほしい記事

「SEOはオワコンだからもうやらない方が良いです。」
近年、このようなトークをしている方が増えてきました。
SEOがオワコンと言われる理由は何でしょうか。

理由1. SNSなどの他検索媒体が台頭しているから
理由2. 市場が飽和状態で対策しても上位表示しないから
理由3. Google検索結果がリッチになりすぎて露出が減ったから
理由4. AIが台頭して人々はもうググらないから

さまざまな理由がありますが、ウェブ業界に30年以上身を置くものとして「SEOがオワコンになることはない」と断言できます。

この記事では、SEOがオワコンと言われている今、その理由を深掘りしつつ、これからの企業のコンテンツ発信の形についてまとめました。

\SEOの効果測定、感覚で終わっていませんか?/
GA4やSearch Consoleのデータから、
「誰に届いたか」「どの行動につながったか」
を数字で見える化する方法を、アーチャレスがまとめました。
→Web担当者・マーケター向け
社内報告や施策改善にそのまま使える
今すぐ資料をダウンロードする